園児募集
■入園は随時受け付けます。

■事前にご連絡頂き、見学にいらして下さい。

■見学は、園児が活動する午前中をお勧めします。

■入園に関する書類は、園もしくは熊本市役所保育課にてお渡しいたします。



★入園の条件
熊本市に住所を有し、かつ、保護者や同居の親族が、次の各項目のいずれかに該当する場合。
1.居宅外で労働することを常態としていること。
2.居宅内で子どもと離れて日常の家事以外の労働をすることを常態としていること。
3.出産予定月の前後2ヶ月であること。
4.疾病(病気)、負傷、または精神・身体に障害を有していること。
5.長期にわたり疾病(病気)の状態、または精神・身体に障害を有する。同居の親族等を常時介護していること。
6.震災、風水害、火災その他の災害の復旧にあたっていること。
7.上記に類する状態にあること。
★申し込みに必要な書類
1.入園申込書
2.家庭で保育できないことを証明する書類
3.保育料を決定するための書類
★入園手続き
保育園の入園はおおまかに「4月入園」と5月以降の「年度途中入園」にわけられます。
[4月入園]
1.入園申し込み受付期間・時間
  11月15日〜12月14日の月曜〜金曜日 午前8時半〜午後5時

2.申込書提出場所
  12月14日までに希望する保育園に直接提出してください。

3.入園までの流れ
  @ 保育内容、場所等を参考に希望保育園を決定し入園申込書を提出(同時に面接も実施)
    (11月15日〜12月14日)
  A 申込書を取りまとめ、児童家庭課へ届ける。
  B 入園選考 
  C 定員超過等の場合
  D 空き待ち
  E 辞退等により空きがでれば随時選考
  F 入園説明会に参加し入園準備をする
  G 就労予定の方は、就労開始後3ヵ月経ったら就労証明書を提出
  H 所得関係書類に基づき決定

[年度途中入園]
定員に余裕がある場合、5月以降の入園ができます。

1.入園日
  入園は原則として毎月1日付けで行います。

2.入園申し込みの受付期間
  随時受けつけます。 ただし、毎月20日締め切り(例えば:5月入園希望の場合、4月20日まで)です。

3.入園申込書の提出場所
  入園を希望する保育園 (児童1人につき1ヶ園です。重複申込みはできません。)
イベント ログイン お問い合せ 園児募集 園の一日 施設紹介 園の概要 ご挨拶 ホームへ